PR

身の丈に合わない家賃を支払った結果…生活は超厳しくなった

身の丈に合わない家賃 引っ越し
悩み人
悩み人

家賃は手取りの3分の1って言うけど毎日住む家だから高くても妥協したくない
でも身の丈に合わない家賃はやっぱり後悔するのかな?

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論、身の丈に合わない家賃だと毎月の生活のやりくりは大変です。

実際僕の給料は、手取り18万円で家賃9万円の賃貸に住んでいますがマジできつい…

僕の本業年収

これが僕の本業年収

ここに嫁さんのパート代が月8万円ほど入るので、二人合わせて約26万円ですが、それでもしんどいです。

この記事では、身の丈に合わない家賃は犠牲が付き物という事実を僕の実体験から解説。

QOLを下げたくないけど、家賃が高いのも不安って方は参考になるはず。

身の丈に合わない家賃のデメリット

敷金礼金なし物件の初期費用

我が家の家賃を証拠として載せておきます

身の丈に合わない家賃を支払うデメリットは以下の通り。

身の丈に合わない家賃を支払うデメリット3選
  • 貯金なんてできない
  • 生活するだけでギリギリ
  • 将来が不安過ぎる

順に解説します。

貯金なんてできない

項目 金額
家賃 9万円
僕の収入(手取り) 18万円
嫁ちんの収入(手取り) 8万円
二人合計収入 26万円
収入-家賃(残るお金) 17万円

ここから、生活費を引きます。

我が家のざっくり家計簿

なんと2万円しか残りません。

2万円貯金できるじゃん!って思うかもしれませんが無理です。

冠婚葬祭や外食などで一撃で消えるので、マジで貯金は0。

あき
あき

身の丈に合わない家賃を支払う代償はデカい…

生活するだけでギリギリ

当たり前ですが、生活するだけで精一杯です。

娯楽なんてほぼできません。

あき
あき

僕は副業でスキマバイトをしているので、その稼いだお金で旅行とかしてます。

興味がある方は、僕のメインブログ(あきブログ)で詳しく解説しているので、お役立てください。

副業で月1万円稼ぐならスキマバイトが簡単【実例&口コミを紹介】
この記事では、スキマバイトで月1万稼ぐ方法を実際に副業バイトをしている僕が解説します。 一次情報にこだわっています 実際にスキマバイトを体験し その経験をYouTubeにアップ 僕の体験談と頂いたコメント画像も公開し 誰でもスキマバイトで月...

将来が不安過ぎる

家賃が高いせいで、貯金はほぼ無理。

なので、嫁さんと将来の話をすると暗くなりますね。

あき
あき

マイホームや子供事とか今の状況ではとても考えられない…

これは身の丈に合わない家賃に住んでいる弊害です。

家賃が高くて良かった事

デメリットばかり伝えましたが、家賃が高いメリットもあります。

家賃が高い恩恵
  • 民度が高い
  • 駅から近い
  • 周辺が便利

では、順に解説しますね。

民度が高い

僕は実際に家賃3万円と家賃9万円の両方に住んだ経験がありますが…

家賃が高いと民度が高く、家賃が低いと民度が低くなるのは事実ですね。

なので、治安面や安心して暮らしたいなら多少無理してでも、家賃が高い所に住むべき。

あき
あき

嫁さんもいるので、民度や治安は無視できないよね。

一般的に家賃は手取りの3分の1以下というのも理屈はわかりますが、結局は何を大事にするかです。

副業で月1万円稼ぐならスキマバイトが簡単【実例&口コミを紹介】
この記事では、スキマバイトで月1万稼ぐ方法を実際に副業バイトをしている僕が解説します。 一次情報にこだわっています 実際にスキマバイトを体験し その経験をYouTubeにアップ 僕の体験談と頂いたコメント画像も公開し 誰でもスキマバイトで月...

駅から近い

僕が住んでいる所は阪急とJRそれぞれ徒歩10分以内にあります。

車を持っていない我が家からすると、これは非常に便利なので助かっています。

結局車を持つとその分固定費が上がるので、その分家賃が高くても仕方ないと判断。

あき
あき

車は自損事故で大破してから、手放しました。

今はバイクだけで生活していますが、意外とやっていけますね。

【マジで良かった】車を手放してバイクにしたら30万円以上浮いた!
事故って、車からバイクに乗り換えました。 バイクにしてから年間で30万円以上浮いたので、お金の不安やストレスもありません。 この記事では、車なしバイク生活のメリットデメリットを解説しつつ、車なくてもバイク1台で全然いけるよってことを紹介。

周辺が便利

周辺にはスーパーや美容院、病院など生活に必要な施設が揃っています。

やっぱり家賃が低いと多少不便なんですよね。

よく利用するからこそ、近くにあると時間を節約できるので、ほんと考え方次第です。

【解決策】身の丈に合わないと理解していても妥協できない人へ

ここまで、身の丈に合わない家賃を支払うデメリットとメリットを紹介した上で

悩み人
悩み人

やっぱり家賃を下げて生活の質を落とすなんて我慢できない!

こんな風に思う人もいるはず。

そこで、僕が実際にやった身の丈に合わない家賃でも妥協しない方法を解説します。

  • 収入を上げる
  • より条件のいい物件を探す

上記2つですね。

順に解説します。

収入を上げる

僕の会社員としての収入は年200万円と低いです。

なので、僕は副業することで年収アップを図りました。

今では副業の方が稼げるようになり、月9万円の家賃も無理なく支払えるように。

ちなみに僕がやった副業は主に3つです。

僕の別ブログにて全て解説しているので、お役立てください。

あきブログ|副業で低所得からの脱出
社会不適合者が楽に働く考え方や使って良かったサービスを紹介

より条件のいい物件を探す

収入アップと並行してより条件のいい物件を探すのも大事。

その際は賃貸アプリを使うと、おとり物件など騙されずスムーズですよ。

個人的には、カナリー(賃貸アプリ)を利用すれば間違いないので、迷ったら一択です。

\アプリは無料でインストール&ご利用できます/
賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」でお部屋探しした本音レビュー!25名に評判・口コミも聞いてみた
カナリーを実際に利用してお部屋探ししたので、本音でレビューします。 カナリーはおとり物件を削除し、お部屋探しが捗るのですが、デメリットがありました。 本記事を読めば、カナリーがどんな人におすすめの賃貸アプリか理解できるので参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました