PR

遅いで有名なイーブロード光が爆速になった!ゲームもネットも快適に出来る

イーブロード光爆速 引っ越し
悩み人
悩み人
e-Broad光が遅すぎて使えない
通信が不安定で満足にネットが利用できない…

今日はこんな疑問に答えます。

遅いで有名なイーブロード光ですが、僕は超快適に使えています。

これぐらい速度が出ると、もう何するにも困りません。

大好きなゲームもサクサクできるので大満足

という訳なので、この記事ではイーブロード光が爆速にする方法を解説します。

イーブロード光が遅すぎて使い物にならないと悩んでいる方は、参考になるはず。

イーブロード光が爆速にする方法

結論、LANケーブルで有線接続したら、イーブロード光が爆速になりました。

イーブロード光LANケーブル直挿し

ちなみに、僕が住んでいる物件はWi-Fiルーターはなく有線接続タイプ。

たぶん、イーブロード光が遅いと悩んでいる方は、備え付けのWi-Fiルーターを使っているのでは?

コイツが遅い原因かも

なので、LANケーブルで有線接続すれば、速度は改善する可能性が高いです。

一度あなたの物件が外付け型なのか、埋込型なのか、確認してみてください。


引用元;イーブロードご利用ガイド

僕と同じ埋込型ならLANケーブルを用意して、パソコンと直接つなげればOKです。

外付け型なら市販のWi-Fiルーターを購入して取替えるのと速度が改善する可能性大。

市販のWi-Fiルーターを購入して速度を計測

LANケーブルの有線接続だと1つのパソコンしか使えないので、市販のWi-Fiルーターを購入しました。

僕の場合パソコン2台(1台はゲーム用)とスマホの計3つのデバイスを使うので、Wi-fiの方が便利。

で、僕が購入したWi-Fiルーターはこちら↓

結論から言うと、これが大正解でした。

ゲームもYouTubeのアップロードも全て快適にサクサク進みます。

ゲーミングパソコンは有線接続、仕事用のパソコンとスマホはWi-Fiで接続しています。

コードがぐちゃぐちゃで見栄えは悪いけど、個人的には大満足です。

Wimaxホームルーターと速度を比較

イーブロード光に全く期待していなかったので、最初は光回線を個別で契約するつもりでした。

ですが、まさかの光回線を引けず仕方なくWimaxホームルーターを契約。

ホームルーターだけど速度が速めと評価が高く期待していましたが…

正直期待外れでした。

特に画像や動画のアップがひどく、時間帯によってはLINE通話すら満足にできませんでした。

通信速度の比較として朝の9時にWimaxとイーブロード光の速度を比べてみました。(どっちもWi-Fi)

wimaxホームルーターの速度

eブーロド光の速度

ホームルーターはアップロードが遅いのは知っていましたが、100倍近く差がでるとは…

イーブロード光はLANケーブルの有線接続

もしくは、市販のWi-fiルーターに変えれば、劇的に改善される可能性があるので、試してみてください。

イーブロード光はホームルーターより爆速

イーブロード光は遅いと言われがちですが、我が家では快適に使えています。

少なくともWimaxのホームルーターよりサクサク動きますね。

これなら、ホームルーター契約する必要なかったと、後悔…

ちなみに、今回イーブロード光を爆速するに当たって参考にした記事はこちら↓

低速度で不安定だったイーブロードがWi-Fiルーターを変えるだけで劇的に改善した話
この記事では、イーブロードのWi-Fiルーターを変えることで通信速度が改善するか?について検証しています。◎検証結果・通信速度→やや速くなった・安定性→かなり改善!私の住んでいるアパートではイーブロードが無料で使えるのですが、通信が不安定で

執筆者の方には感謝しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました